News

猫戦がサニーデイ・サービス「桜 super love」のカバー!今晩より配信開始、MVも同時公開!

猫戦がサニーデイ・サービス「桜 super love」のカバーをROSE RECORDSよりリリース!
今晩より配信開始、MVも同時公開!


配信ストア
https://linkco.re/f3phyY0g

猫戦「桜 super love」MV
https://youtu.be/iXU04lUgcuk

20230321104422.jpg洒脱なバンドアンサンブルとアンニュイさを帯びた可憐なボーカルで注目を集めるバンド、猫戦がサニーデイ・サービスの「桜 super love」をカバー。配信、および7inchシングルとしてリリースされることが決定しました。

今晩24:00より配信がスタート。さらに、MVも同時公開。また、限定プレスの7inchシングルでもリリースされます(詳細は後日発表)。

この作品は、猫戦による「桜 super love」のカバーをライブで聞いた曽我部がラブコールを送り、リリースが実現しました。

「桜 super love」は2016年に発表されたサニーデイ・サービス10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』収録曲。現在でもライブで演奏され、ファンの間でも根強い人気を誇る1曲です。そんなサニーデイ屈指の名曲に春のまどろみのようなアレンジを施した本作。甘く切ないオリジナルの世界観を踏襲しながら、猫戦ならではのあでやかさを添えた必聴のカバーです。

録音が終わるまで、オリジナルを一度も聴きませんでした。心の中の「桜 super love」を閉じ込めたんです。
初めて聴いた2016年。この曲を聴くと、あの年 自分の胸中に充満した気持ち、匂い、色が輪郭を持って思い出されます。
「悲しい」や「寂しい」という言葉にはどうしても置き換えられない心を、いとも容易く、この曲には委ねられました。

個人的なことは、歌になって、また別の誰かの個人的なものに。
こんなにも優しい交信のしかたを、私は他に知りません。

桜の季節、たくさんの人に届きますよう。


猫戦 原田美桜


* * *


下北沢のライブハウスで猫戦の奏でる「桜 super love」を聴いた。フロアのいちばん後ろ、バーカウンターの前に立って。
そこにある儚さ、漂う薄い色のついた風は、ぼくがその曲に閉じ込めようとしてできなかったものだった。
サニーデイの「桜 super love」は、なんというかポップに自立しているが、猫戦のそれには甘い依存と、よって立つ対象も感じられた。サニーデイの浮遊する強さに対して、猫戦のバージョンには平和があった。
男版、女版、と言ってしまってもいいのかもしれないけれど、、、。

そんなわけで、お願いして録音してもらった。出来上がった音源を聴いて、はらりと舞った。ぼくの中で、桜の花びらがひとつ。早咲きの、淡いピンク色だった。


曽我部恵一

20230321104328.jpg猫戦
『桜 super love』


▽ダウンロード・ストリーミング
 2023年3月22日配信
 ROSE 304
 配信ストア https://linkco.re/f3phyY0g
 トラックリスト
  1. 桜 super love


◇Music Video
 https://youtu.be/iXU04lUgcuk

●アナログ7inchシングル
 発売日等、詳細は後日発表